戸栗歯科医院の ”全身健康を考えた"抜かない矯正

当院の歯列矯正症例を分かりやすく紹介していきます。

【素敵なスマイルへの近道】知らなきゃ損!舌トレーニング

こんにちは✌('ω'✌ )

皆さんは、「舌の位置」を意識したことがありますか?

実は、舌の位置が悪いとこんなデメリットがあると言われてるんですヽ(´Д`lll)ノ

 

  •  鼻の通りが悪くなり、口呼吸になる
  • 上の歯がガタガタになる
  • 下の歯が出っ張ってくる
  • 舌を歯と歯の間に押し付けるために、歯の間に隙間ができる
  • 舌足らずな発音になることがある
  • 無意識に口がぽかんと開く
  • 口輪筋(口のまわりの筋肉)の力が弱まり、口角が下がる
  • 猫背になる
  • 鼻の下が長くなる
  • 自然な笑顔ができない
  • 表情が作りにくく、能面のようになってしまう

 

戸栗歯科医院 著作「そのあごずれてます」から引用

詳しくは本書を参照ください。

toguri-dental.hatenablog.com

歯は手でグッと押しても曲がりませんよね。でも、微弱な継続的な力に弱いと追われているんです。気がつかず舌で押してしまい、歯がドンドンずれてしまうんですね。。

 

それにしても、口がポカーンと開いてしまっているなんて、なんか嫌ですよねw

口角が下がると笑顔がうまくできません。。 

 

では、悪い舌の位置とはどのような状態をいうのでしょうか。

これが、悪い舌の位置の例です。舌が完全に下に落ちちゃってますね。。

口もポカーンと開いちゃって。。

 

f:id:toguri-dental:20180331145844p:plain

良くありません🙅‍♂🙅‍♀

 

あ、私こんな感じだ、、ドキッとしませんか? 

でも、大丈夫!!舌の位置はトレーニングすれば元に戻るんです!🏋️‍♂‍♀

 

コツは、たったの2つだけ!

①しっかり舌のスジが奥の空間で左右対称に分かれるようにする
②舌をしっかり上に吸い付け、ピッタリとくっ付ける 

今は、口を開けていますが、①、②の状態で、そっとふわっと唇を閉じましょう。

口の中では、①、②の状態になっている感じです。

 

f:id:toguri-dental:20180331145630p:plain

このトレーニングの注意点2つ!

①舌先を上の前歯の生え際(写真の赤丸部分)に置き、舌全体をザラザラしたところ(スポット)に、前歯に触れないようにして置くこと

 

f:id:toguri-dental:20180331150009p:plain

<スポットの画像>

 

②下の顎に力を入れず、脱力すること

最初は皆さん舌が下がった状態なので、その際に正しい舌位にするコツがあります💪


舌位(ぜつい)トレーニング

この舌の音を鳴らす直前でストップしてみると、しっかり舌が上に吸い付けられるようになります!!皆さんも試してみましょう!

 

この時に舌の位置が後ろ気味になる人が多いので、しっかり舌の先を歯の生え際に、舌全体をスポットに置くようにしましょう😊

 

トレーニングの目安
舌がずっとスポットにあるように絶えず意識!習慣付け素敵な笑顔を目指しましょう😊

 

戸栗歯科医院では、有志の歯科医や歯科学生の皆様に技術提供を行っております。上記のKTA付き遠心装置の技術提供や技工も受託しております。気になられた方は、042-325-6682までお電話ください。