戸栗歯科医院の ”全身健康を考えた"抜かない矯正

当院の歯列矯正症例を分かりやすく紹介していきます。

矯正を始めたきっかけは、健康になりたかったから。<歯科助手美緒さんの矯正体験記開始!>

こんにちは!

はじめまして、歯科助手のみおです(*˘︶˘*)
今日は私が矯正を始めたきっかけについてお話しようと思います。

 

私が戸栗歯科医院で歯科助手としてアルバイトを始めたのは、去年の冬のこと……。

その時は正直、矯正に対する興味はこれっぽっちもありませんでした。

自分で言うのもなんですが、ぱっと見歯並びは結構きれいなんです!(笑)

 

f:id:toguri-dental:20171124191353j:plain

 

そんな私がなぜ矯正を始めたのでしょうか?

それは、「健康になりたい!」という強い思いがきっかけでした。

 

私は、中学2年生頃から、肩こり、首こり、頭痛、生理痛などの不定愁訴に悩まされてきました。

また、大学に入ってからは腰痛も起こるようになっていました。

これまでにも私は体調を改善しようと、

病院、マッサージ、整体、整骨院、オステオパシーなどなど…

本当にいろいろなところに行って、いろいろな治療や施術を受けてきました。

ですが、一時的な効果はあっても、根本的には改善することはありませんでした。

 

助手として働き始めたのも、なかなか腰痛が改善せず、

あぁ、この痛みとこれからも付き合っていかなきゃいけないんだな…と半ば諦めかけていた頃でした。

 

その時、ふと先生が患者さんにする説明が耳に入りました。

顎の位置や噛み合わせが心身の健康に関わるというのです。

本当に矯正が健康な身体に繋がるんだろうか……と、半信半疑ではありましたが、

少しでも可能性があるなら試してみたいと、藁にもすがる思いで、

一度先生に診ていただくことにしたのです。

 

先生にWスティックで顎を正しい位置にしてもらった時、衝撃が走りました。

すーっと腰の痛みが引けていったのです!本当に不思議でした。

顎の位置が正しくすることで、頭の位置のずれと傾きが正され、頚椎から脊椎にもその影響が現れるのだそうです。

今まで横で患者さんの様子を見ていただけでは信じられませんでしたが、

自分で実際に体験して、

「私はこの方法なら健康な身体に1歩近づけるかもしれない!」と、感じたのです。

 

金銭的な理由などから、すぐには矯正に踏み切れなかったので、

初めはKTA付きのプレートを作っていただいたのですが、

プレートを使って1週間くらい経つ頃には、腰痛はほぼ改善していました✨

 

そして、この5月!私もついに矯正を始めることができました。

また、矯正の様子もブログでお伝えしたいなと思います!