戸栗歯科医院の ”全身健康を考えた"抜かない矯正

当院の歯列矯正症例を分かりやすく紹介していきます。

歯列矯正を始めて感じたこと<歯科助手美緒さん矯正体験記>

こんにちは!歯科助手のみおです(∩ˊ꒳​ˋ∩)

前回は私が矯正を始めたきっかけについてお話ししました!

 

こちらが、その記事です!

toguri-dental.hatenablog.com

 

今回は実際に矯正を始めてみて、感じたことについてお話したいと思います!

まず、矯正前の私の歯の写真がこちら!

f:id:toguri-dental:20180910162229j:plain

 

前回も申し上げた通り、あまり乱れてはいないのですが、

噛みしめた時にあごが動かずに固まってしまう状態になっているのだそうです……。

 



私はこのように、真ん中と左右にねじがついているタイプのプレートを使いました。

まずはこの真ん中のねじから回しました。

f:id:toguri-dental:20180921005222j:plain

 

このねじを回すと、だんだん隙間が開いてきて、

歯を動かしてくれます。

使い始めて、2・3週間ぐらいだったと思うのですが、

前歯にほんのすこーし隙間ができているのに気付きました!

歯が動いてるという実感が持てるとなんだかやる気が出てきますよね!

 

最初にプレートを入れた時の感想は、

痛くない!ちょっと圧迫感?しゃべりづらい!!

って感じでした(笑)

痛みはほとんどないのですが、ねじを回したあとはどうしても圧迫感というか、

歯を押されているような感じがありますが、これは10分も経てば治まります♪

 

やっぱり、一番気になったのはしゃべりづらさです。

私は特に、た行、さ行、ら行などの歯茎や歯を使う発音がしづらいなぁと感じました。

慣れるまでに一週間くらいかかった気がします。

 

それまでは、思うように発音ができなくて、もどかしかったです。

今でも発音がしづらいなあと感じることがありますが、意外と

周りに聞いてみると自分が感じるほど、発音に違和感はないそうです。

時々、初めて、プレートを装着される患者さんに、

「実は、私もプレートつけてるんですよ~」とお話するんですが、

「本当ですか!?」と驚かれることもあります(笑)

 

今回は矯正を始めてみての感想についてお話ししました!

また、ブログでお会いしましょう!

 

戸栗歯科では、非抜歯の技術を有志の医療従事者に技術の公開をしています。一人でも非抜歯で治療を終える患者様を増やすため、
希望する方は、問合せ番号(042−325−6682)へご連絡ください。

毎週多くの先生方、歯科学生の皆様にお越し頂いております。

 

toguri-dental.com

 

toguri-dental.com