戸栗歯科医院の ”全身健康を考えた"抜かない矯正

当院の歯列矯正症例を分かりやすく紹介していきます。

<2日目>歯の矯正第一段階!

f:id:toguri-dental:20171130232119j:plain

こんばんは!( ˘ω˘ )

今日は、矯正治療の第一段階!

「KTA付き拡大装置」を入れた時のお話をします!

 

最初に入れたときは、ちょっとしゃべりづらいかなぁ?(笑)

って感じたけれど、1週間もしないうちにだいぶ慣れてしまいました!

週に2回、ねじをまわして歯と歯の間を広げていくのですが

ホントに全く痛くなく、私的には歯が動いていくのが感じられて

毎回ねじをまわすのが楽しみでした(#^.^#)

 

さらに!

装置にたった二本のチューブがついていて

それを「KTA」と言うんですけど

それのおかげであごが正しい位置に導かれるので

部活でハンドボールをしていると、ものすごく力が入れやすなりました!!

また、部活でずっと腰を痛めていたのですが

それも見事に解消しちゃいまいた!!

これは、矯正をやってみないと患者さんにも伝えられなかったことなので

矯正を始めて、よかったなぁって思えることの1つでした( ^ω^ )

 

こんないい事がたくさんあったので

矯正を始めたばかりで色々な変化はあったものの

苦がなく積極的に矯正と向き合えました!

 

次回は、「リンガルボタン」というものについて話したいと思います( ..)φメモメモ