戸栗歯科医院の ”全身健康を考えた"抜かない矯正

当院の歯列矯正症例を分かりやすく紹介していきます。

【素敵なスマイルへの近道】知らなきゃ損!舌トレーニング②

こんにちは✌('ω'✌ )

皆さま、前回の記事は読んで頂けましたか?

この記事は、続編となります!先に下の記事を見てね!

toguri-dental.hatenablog.com

 

舌の位置のトレーニングにおいて、そもそも音が鳴らない、動かし方が分からない人がいると思います!小さいお子さんなどには特に多いと思います👩‍👧‍👦

 

どうすれば、うまくトレーニングを行えばいいか。方法を紹介させてください。

   

まず、正しい舌位(ぜつい)に持っていくことを焦らず、舌の筋肉の使い方からトレーニングしてみましょう🏋️‍♀簡単ですが、とても効果的です!

 

ご自宅にあるスプーンを用意して下さい。

スプーンを舌の先で触ってみましょう!

 

<舌位スプーン①>

f:id:toguri-dental:20180330222454j:plain

できたら次は長い距離に!

 

<舌位スプーン②>

f:id:toguri-dental:20180330222514j:plain

その次はスプーンと舌を押し合いっこしましょう!

 

<舌位スプーン③>

f:id:toguri-dental:20180330222536j:plain

この時に舌はスプーンに負けないように押してみましょう!

 

このようにすることで、自分の舌の長さを把握し、自分の舌の筋肉の使い方のコツを徐々に掴めてくるようになります!

 

このトレーニングをすると、早い人だとその場で分かる人もいます!!!😳😳
だいたいお子さんでは、個人差もありますが2週間程で身についてきます👍

 

このようにして舌の筋肉の使い方を分かったら、次は正しい舌位のトレーニングに移りましょう!舌位トレーニングは、この記事を参考に!

toguri-dental.hatenablog.com

 

トレーニングの目安
1日2,3回、ご飯を食べる前などにスプーンを使ってやってみましょう!

分からないことがあれば、お電話頂くか(042-325-6682)ご来院くださいね😝