戸栗歯科医院の ”全身健康を考えた"抜かない矯正

当院の歯列矯正症例を分かりやすく紹介していきます。

歯科助手が教える、口呼吸3つのデメリット

こんにちは✌('ω'✌ )

皆さんは、呼吸をする際、口と鼻のどちらを使っていますか?

 

普段意識することが少ない呼吸。口で呼吸することを口呼吸といいます。実は、口呼吸にはあまり知られていないデメリットがあるんです!><

 

口呼吸イメージ

f:id:toguri-dental:20180502133235p:plain

 

口呼吸のデメリット

① 乾燥した空気が直接喉に入り込み、喉がとても乾燥することで風邪やアレルギー反応が出やすくなる

② 口輪筋(※ コウリンキン:口の周りの筋肉)が脱力しているため、緩くなってしまい表情筋が発達しない。結果、顔全体が緩み引き締まらない😣

③ 表情筋が発達しにくく、顔全体の筋肉が垂れ下がる。結果、鼻の下部分が長くなったり、笑った時に歯茎が大きく見えるようになってしまう(※ガミースマイル)

 

どれも嫌ですね。。特にこれからクーラーを使い、喉が乾燥しやすい季節になりますから、注意が必要です。

 

このような悩みは、鼻呼吸のトレーニングで改善に向かいます😊(※③で紹介した症例は矯正装置も併用しながら治療を行いますが、鼻呼吸トレーニングを行うことで早く治すことが可能です)

 

鼻呼吸のメリット

① 鼻毛や粘膜などがホコリを取り空気に潤いを与えます。その結果、乾燥した空気が適度な湿度になり、低刺激の優しい空気を体に送るため、風邪予防、アレルギー症状の改善につながります

② 口の乾きを防ぐことができるため、眠りが深くなり睡眠障害の改善につながる。また、イビキがひどい人にありがちな無呼吸症候群対策ができます

③ 口輪筋が緩みにくいため、口呼吸のデメリットである顔全体の筋肉が垂れ下がるなどが起きにくい

 

(※口輪筋を鍛えるには、下記記事を参照ください。どんどん紹介していきます!)

toguri-dental.hatenablog.com

 

それでは、早速口呼吸ではなく、鼻での呼吸の方法を解説します!(※当院では、このトレーニングを鼻呼吸トレーニングと呼んでいます)

 

鼻呼吸トレーニングは、口をしっかり閉じて、鼻呼吸と腹式呼吸を意識する事を目的としたトレーニングとなります!ʕ•ᴥ•ʔ

  1. 猫背にならないよう、姿勢※をただします。
  2. 鼻から息を吸い込みます。その時、肩を上下させないように注意します。
  3. 吸った空気が、お腹に入るようなイメージをしてみて下さい。
  4. お腹に手を当てて見てみましょう。のけぞらないように注意し、力強く鼻から息を吐き出します。
  5. お腹が呼吸に合わせて凹んだり、膨らんだりするのを確認します。

※姿勢を正す際、アゴの位置も正しい場所に持っていけると効果が伸びます。方法は、出版している書籍を参照いただくか、当院にお越し下さい。

 (戸栗歯科医院出版『そのアゴずれてます』93ページ参照)

toguri-dental.hatenablog.com

 

トレーニング時の注意点
①猫背や左右に傾くのではなく、背筋を伸ばし姿勢を正しくする!
②お腹がへこんだりふくらんだりしてるのが確認出来るまで、しっかり深く呼吸をする
です✌('ω'✌ )

 

トレーニングの目安
何度か練習してみて、出来るようになったら、なるべく起きている時は常に鼻呼吸と腹式呼吸を意識して、習慣付けましょう!

 

今回は以上になります!気になることや質問があれば、お気軽にお問い合わせください!(042-325-5582)

 

戸栗歯科医院では、有志の歯科医や歯科学生の皆様に技術提供を行っております。上記のKTA付き遠心装置の技術提供や技工も受託しております。気になられた方は、042-325-6682までお電話ください。

toguri-dental.com