戸栗歯科医院の ”全身健康を考えた"抜かない矯正

当院の歯列矯正症例を分かりやすく紹介していきます。

正しく噛むことの大切さ

噛むことを歯科用語では咀嚼(そしゃく)と言います。

咀嚼トレーニングとは、物を噛む顎の動きのトレーニングのことですᕦ('ω' )ᕤ

f:id:toguri-dental:20180712155817j:plain

そもそも、なぜそのようなトレーニングを行うのでしょうか。

そこには、意外に思えるかも知れない、いくつものメリットがあるからです!

 

①:正常なあごの発育を促す

あごの筋肉が適切に発達するため、あごずれを防ぎます。また、あごが正常に発達することで、歯列矯正の治療期間が短くなることがあります。

実際、私はトレーニングを行った結果、戸栗歯科医院での矯正期間が短くなり、早くお得に歯並びを綺麗にする事ができました。(※戸栗歯科医院では、治療工程別にお代を頂くため、工程が短くなった際には料金表よりもお安くなることがあります)

 

②:集中力が上がる
しっかり何度も噛むことで有酸素運動(ランニング等の運動)と同じ効果が生じ、脳内セロトニン濃度が高まります。このため、集中力が高まりやすくなります。勉強や仕事やスポーツで、より良いパフォーマンスを発揮できることでしょう!

(引用元:オムロンヘルスケア株式会社「リズム運動」でメンタル強化を

 

③:表情筋や口輪筋が鍛えられ、笑顔が綺麗でいい顔の印象になれます!

口輪筋(※ コウリンキン:口の周りの筋肉)が脱力していると、口の周りの筋肉が緩くなってしまい表情筋が発達しにくくなってしまいます。

結果、顔全体が緩み引き締まらなくなってしまいます😣

 

また、表情筋が発達しないと、顔全体の筋肉が垂れ下がり、鼻の下部分が長くなったり、笑った時に歯茎が大きく見えるようになってしまいます(※ガミースマイル)

 

場合によっては、顔が「下方向」に成長してしまい、不正咬合を発症。

鼻が低くて、おうとつが無い、のっぺりとした顔(※表現が酷ですが、俗にいうロングフェイス)になってしまうことがあります。表情筋を発達させれば、顔は下ではなく、「前に」発達するためこのような現象を避けることが可能です。

注意)あくまで個人差があります

 

※表情筋や口輪筋の鍛え方はこちらの記事も参照してみてください

toguri-dental.hatenablog.com

 

どうでしょう。噛むトレーニングは、一見関係ないような事に大きな影響を与えているんですね!!🤔

表情など見た目の美しさはもちろん、集中力などもトレーニングできるなんて、一度に得した気分になれますね😊😊

 

今回は咀嚼トレーニングのメリットを述べたので、次の記事vol.2では、いよいよトレーニング方法をご紹介します!!!

 

今回は以上になります!気になることや質問があれば、お気軽にお問い合わせください!(042-325-5582) 

戸栗歯科医院では、有志の歯科医や歯科学生の皆様に技術提供を行っております。上記のKTA付き遠心装置の技術提供や技工も受託しております。気になられた方は、042-325-6682までお電話ください。